記事一覧

アダム・レヴィーンが教えてくれた、憧れのロレックスを手に入れるヴィンテージのすすめ

私のロレックスに対する愛は父から始まり、グラミー賞を受賞したことで確固たるものになった。

私の時計好きは父譲りだ。まだ背が低く、父が腕時計を保管している引き出しを見ることができなかったときのことを覚えている。父はいつもロレックスを持っていて、私はそのルックスに惚れ込んでしまったのだ。ロサンゼルスに引っ越してからはヴィンテージウォッチにはまり始めたが、私が本当に欲しい時計、デイデイトを買うことはできなかった。

私がヴィンテージウォッチについて考えるようになったのは、ちょうどマルーン5に加入した12年ほど前のことだ。父はいつも時計を新品で買っていたが、バンドメンバー、アダム・レヴィーンのヴィンテージウォッチについての話を聞き、「そうだ、自分が欲しいものを正確に手に入れられるんだ」と気づいたのだ。心のなかで、いつも新品のゴールドロレックスを買うものだと思っていたのだから。でもこの時計、80年代のデイデイトはそれ以上に私に語りかけてきた。

ロレックス デイデイト 40 ウォッチ 偽物 22040603

モデルケース:オイスター、40 mm、プラチナ
オイスター アーキテクチャー:モノブロックミドルケース、スクリュー式バックケース、リューズ
直径:40 mm
素材:プラチナ
ベゼル:フルーテッド
ムーブメント:パーペチュアル、機械式、自動巻

ブレスレット素材:プラチナ
クラスプ:クラウンクラスプ(コンシールドタイプ)
ダイアル:アイスブルー

プラチナのオイスター パーペチュアル デイデイト 40は、アイスブルーダイアル、フルーテッドベゼルとプレジデント(PRESIDENT)ブレスレットを備える。

私が初めて買ったのは1958年製のデイトジャストで、その1本を誇らしげにつけていた。まだデイデイトを追いかけてはいたが、買うまでには至らなかった。ひとりで音楽活動をしていると、たくさんの投資をしなければならないことが多く、「よし、この時計にお金を使おう!」という気にはなれなかったのだ。グラミー賞の最優秀トラディショナルR&Bパフォーマンス賞を初めて受賞したとき、「時計を買うぞ! よし、時計を買おう」と意気込んだ。そして私はついに我が愛しの時計を家に連れて帰ったのだ。

この80年代の個体は私がずっと欲しかったもので、宝物にしたいと思っていた。何年も前からどんなデザインにしようかと考えていたのだ。アディダスのジョギングスーツのような80年代の雰囲気を醸し出していて、これを手にした今、ほかの時計は必要ないとさえ感じている。私はコレクターではない。この時計は私にとってとても大切なもので、自分が待ちわびていたものであることを思い出させてくれる。グラミー賞の受賞をきっかけに手にできたという事実が、長年の努力が報われたことを実感させてくれるのだ。

【これってアンティーク時計!?】クラシックデザインの魅力を世界に発信する気鋭の国産ブランド、KUOE(クオ)に注目

ブランド創設者が一瞬で虜になったクラシックデザインを現代に伝え、さらにデイリーユースとして気軽に楽しんでもらいたいという思いから、2020年に京都で設立された新進気鋭の国産時計ブランド、KUOE(クオ)。自社で企画・生産・販売までのすべてを管理する独自のビジネスモデルを確立することで、日本製の高品質な腕時計でありながら低価格化を実現している同ブランドのラインナップは、設立から2年で4コレクションまでに広がっている。今回はそのなかでも、これからの季節に合うミリタリーテイストの“オールド スミス 90-002”をクローズアップしたい。

オールド スミス 90-002(Ivory)
クラウドファンディングで1300万円を超える資金調達に成功し注目を集めたクオのセカンドモデル。往年のイギリス軍用時計をモチーフにしており、レイルウエイやバトン針といった古典的なディテールを備える。一方で、316Lステンレス製のケースは、あえてポリッシュ仕上げを施し、無骨な雰囲気のなかに上品さをプラスしている。
■ステンレススチールケース、NATOストラップ(カーキとブラックの2色セット)。ケース径35mm。10気圧防水。自動巻き(セイコー製Cal.NH35A)。3万4800円(アップグレード用文字盤の価格、5000円を含む)

1940年代から70年代にかけてイギリス軍で採用された軍用時計をモチーフにした同作は、その無骨な意匠と自動巻きモデルながらも35mm径という小振りなサイズ感が特徴。さらに10気圧防水に加えて、2種のNATOストラップが付属しており、汗ばむ季節にも安心だ。文字盤は全4色展開となるが、いずれも蓄光塗料にオールドラジウムカラーを採用することで、見事に経年変化したアンティークウオッチを彷彿とさせる意匠に仕立てている。加えて本作では、スーパールミノバ夜光を使用した文字盤とサファイアガラス風防のアップグレード用パーツ、換え用のブレスレットも展開されている。それぞれのスタイルや使い方によって組み合わせをアレンジして楽しむことができるという点もうれしい。

【関連記事】:スーパーコピー n級 スニーカー